ダウンサスの取り付け:難易度4 作業時間4時間半

実は車高調を入れたかったんだけど、予算の関係とコレ!というのがなかったので、やっぱりダウンサスになってしまいました。

今回選んだサスは、タナベのNF210
ダウン量30〜40mm、
バネレート、ノーマル比+10%未満の乗り心地重視のサスです。
メーカーHP

さて、サス交換にはスプリングコンプレッサーが必要、
さらに車体を持ち上げておく、リフトもしくはジャッキが必要になります。
また、長時間走ることの出来ない状態で車を置ける場所が必要です。
一戸建てなら自分の家の駐車場で作業できますが、マンション住まいの俺様には不可能です。
なので作業は、レンタルガレージを利用することにしました。
FITの時もお世話になった、ガレージインスペクトさんがタイミングの良いことにキャンペーンをやっていたので即座に飛びつきました!

さて、作業開始。
お店の人にリフトをセットしてもらったところです

 

まずは、フロントから。

といってもすぐには出来ません。
まずは、ワイパー周りを一式取り外します。
ボンネットを閉じた状態で、ワイパーのボルトを外し、ワイパー2本を取り外します。
黒いプラスチックのカバーのクリップ10個を外すと、画像のようにワイパー本体が見えてきます。

まず、ハーネスを取り外します。
上の画像の緑のカプラー・ピンを外します。
次に、赤く囲ったところにあるボルトを外します。
すると下のようにごそっとワイパー本体部分が外れます。


ワイパーが外れたら、今度はワイパーを固定している鉄板を外します。
先にスロットルケーブルとハーネスを外してしまいます。


次に見えているボルト8本を外すと外れます。

これでようやっと本題に入れます( -.-) =зフウー

まずは、上のゴムカバーを外して、サスペンションのアッパーボルトを緩めます(赤く囲ったボルト)。
緩めるだけで、外しちゃいけません。
めっちゃ硬かったです。


次に下回りのボルト類を外します。
六角5mmとメガネレンチが必要です。

矢印のところは、ブレーキホースとABSのセンサーなので慎重に。

下の画像の3つのナットを外すとごそっと外れますので、下に落っことさないように注意しましょう。

外したところはこんな感じ

念のためドラシャ抜け防止にタイヤを下に置いて作業しました。

外した純正サスペンションASSY

スプリングコンプレッサーをかませてからアッパーマウントを外します。

バラバラになりました♪

NF210とノーマルサスの比較
フロントは40mmくらい短いですね。

ばらしたときと逆の手順で、サスペンションを組み上げます。
アッパーマウントの向きに注意!

取り付けも外したときと逆の手順で行います。

はい。できあがり〜♪

ここらで一度休憩しましょう。
なぜなら、リヤサスもちょいとやっかいだから・・・

まずは、内装を外します。
えっ!?って感じでした。

ここまで剥がさないとリアサス抜けません。
予想外の作業だったので、すっごい疲れました(;´д`)トホホ

さ、気を取り直して作業開始。
まずはジャッキでアームを支えておきます。

位置は適当にスタビのボルトがあるところにしてみました。
裏側なので見えないですが、上の画像の赤い矢印のところ左右にサスペンションとアームとを接続しているナットがあるので、こいつを外します。
 

上部は前側1つ後ろ側2つ計3つのボルトで止まっていますが、
青で囲ったボルトは下から外します。

ゴロンと取れます。
リヤは、左右同時に作業を進めた方がいいでしょう。

長さ比べ
リヤは、長さは変わらないでが、有効巻数が少ないですね。


フロントと同じ要領でリヤのサスペンションをばらして組み上げます。


これまた、外したときと逆の手順で、取り付ければ完成です。

なんですが、内張りの取り付けがあったんです!
これがまた面倒臭いのなんのって。。。。
フロントのワイパー、リヤの内張り、OPAのサス交換は余計な作業が面倒くさかったです。

フロントもリヤも本締めする際は、1G(車重)掛けて、軽くゆすってなじませてやると、
ブッシュ類のズレゆがみを最小に抑えることが出来るといわれています。
そして取り付け終了後、車をゆすって異音がないか確認してから走り出しましょう♪
僕は、とりあえず、数百メートル近所を走ってからサイドスリップ見てもらいましたが、修正ゼロということだったのでトー調整もアライメント調整もしませんでした。
しばらく様子見て、片減りするようだったり、ホイールを変えるときに見てもらうことにします。
あと、光軸も下がるので修正が必要です。僕のは純正HIDのレベル調整機能で対応できました。

で、肝心の交換前後の画像なんですが、ないんです!!
自分でもどのくらい落ちたのかよく分かりません(^^;
あ、乗り心地は、ほとんど純正と変わらない感じです

追記(041231)
交換後1,000km以上走ったのでそろそろ馴染んできたでしょう。
写真を撮ってみました。
地面から、ホイールアーチ最上部までの距離を測りました。
交換後しかないのでノーマルとの比較は残念ながらできません。
条件は、ガソリン満タン。空気圧2.3です。
ノーマルの方、同じように撮った画像を送ってくださいm(_ _)m


フロント:623mm


リア:632mm
 

Special Thanks! しみてるさん

おしまい

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送